BtoB事業者にとってMicrosoft広告が不可欠な3つの理由

ホーム » コラム » 実務課題 » マーケティング » BtoB事業者にとってMicrosoft広告が不可欠な3つの理由
目次

Microsof広告がリリースされて月日は経ちましたが、まだMicrosoft広告の配信開始を躊躇している方も多いのではないでしょうか。

Microsoft広告とは

Microsoft Advertisingは、Microsoftが提供する検索連動型広告サービスです。これはリスティング広告とも呼ばれ、ユーザーがインターネットで入力したキーワードに基づいて検索結果ページに広告が表示される仕組みを採用しています。この方式では、広告主が特定のキーワードに基づいて広告を表示させることができ、製品やサービスに関心のあるユーザーに効果的にアプローチすることが可能です。

日本での検索連動型広告の主なプレイヤーはGoogle広告とYahoo! Japan広告であり、これらはGoogleやYahoo!のユーザーだけでなく、Bingやexciteなどの提携パートナーの検索結果ページにも広告を掲載できます。しかし、2022年5月31日までは、Bingに直接広告を掲載する手段はYahoo!広告を利用することしかありませんでした。

Microsoft Advertisingの導入により、広告主はBingユーザーを直接ターゲットに広告を掲載することが可能になりました。これは検索広告市場における重要な変化であり、GoogleやYahoo!のネットワークに加えて、潜在顧客にリーチするための新しいプラットフォームになります。

Microsoft広告 (Bing Ads) を使用する理由は何ですか?

検索エンジン「Bing」にAIチャット機能を搭載したツールにアップデートされており、
非常に注目され、デスクトップ検索エンジンのシェアが年々、向上しております。

デスクトップ検索エンジン市場シェア


引用元:startcounter

BtoBユーザーは、勤務時間中にデスクトップ環境で情報収集するケースが多いです。よって、BtoBの商材を販売している事業者はデスクトップ環境で広告を表示できていない場合、

機会損失してしまう可能性が高いです。

よって、デスクトップの検索エンジンでBingのシェアが年々、向上してきているのは注目に値します。

BtoB特有の事情

企業内で使用されるパソコンでは、セキュリティを含めた社内ルールなどによってブラウザーは「Microsoft Edge」、検索エンジンは「Bing」しか使えないようになっているケースがあると聞きます。

引用元:BtoB企業の新たな選択肢「Microsoft 広告」の有用性とは

一般的に「ナショクラ」と呼ばれる企業の会社が支給するPCのブラウザはデフォルトで「Microsoft Edge」を使っている事が多いです。
私もかつて大手企業の情報システム部に勤務していましたが、大企業ほどセキュリティ意識が高い傾向にあります。セキュリティ面においては、ChromeよりもEdgeが強固な保護機能を提供していると言われており、
規模が大きな企業では業務用PCとしてEdgeを選択する傾向があります。
もし、商材のターゲットが大手企業も含まれるのであれば、GoogleやYahoo!への広告出稿だけでは機会損失に繋がってしまいます。ターゲット企業のブラウザ、検索環境を踏まえて「Microsoft広告」の出稿は前向きに検討すべきだと思います。

BtoB事業者にとってMicrosoft広告が不可欠な3つの理由

BtoB事業者にとってMicrosoft広告が不可欠な3つの理由は次のとおりです。

  • Google 広告よりも競争力が低く、検索上位が容易です
  • CPC(クリック単価)が比較的低い
  • Linkedlnプロフィールを使用したターゲティング

BtoB商材の場合、特にGoogle検索広告におけるキーワードの入札競争が激しい傾向にあります。もしまだMicrosoft広告を利用していないなら、広告費用単価が低いケースが多く、検討する価値があるでしょう。

弊社の事例では、BtoB商材にMicrosoft広告を活用した結果、1リード獲得にかかる広告費用単価が、他の広告媒体のCPA36,000円に対してMicrosoft広告ではCPA9,000円となり、約4分の1に削減されました。Microsoft広告の導入が進んでいない業界では、早期の導入がコストパフォーマンスの高い集客を可能にするため、早めの導入をお勧めします。

さらに、日本で今後実装予定のLinkedInプロフィールを用いたターゲティング機能は、業界、会社、職種といった情報に基づく精度の高いターゲティングを実現し、BtoB商材に適したものと考えられます。

Microsoft広告とGoogle広告の違い

Microsoft広告でアドオペを選ぶ理由

多くの方が、Microsoft広告はGoogle広告からアカウント構成をインポートすることもでき、同じように運用すれば良いと考えています。しかし、Microsoft広告の動作はGoogle広告と異なります。Google広告でうまく機能するキャンペーン設定がMicrosoft広告では必ずしも同様には機能しない場合があります。

弊社では、Microsoft広告案件を複数取り扱い、その結果を検証し、蓄積したノウハウがあるため、より成果の出るアカウント構成へ改善は可能です。また、Microsoft広告の専門性が備わっていることを証明する認定資格も取得済みです。

Microsoft Advertising Certified Professional (MAC) 認定取得

弊社は、Microsoft Advertising Certified Professional (MAC)の認定を取得しました。

この資格は、Microsoft広告の広告運用技術と深い知識を有していることの証です。私たちは、お客様に最適な広告戦略を提供し、ビジネスの成長を支援します。

弊社の取り組みと実績

Microsoft広告案件を複数導入した結果から検証した結果、

始めるべき時は今です!マイクロソフト広告は将来的に大きく成長する可能性が高いプラットフォーム

Microsoft広告は、その将来性に非常に大きな期待が寄せられています。今こそ、Microsoft広告を早期に導入し、競合他社に先駆けて市場での優位性を築く絶好のタイミングです。

今後、Microsoft広告は動的リマーケティングやNetflixへの動画広告、ディスプレイ広告の配信拡張と様々なアップデートが予定されています。弊社では既にこれらの新機能についての学習を進めており、Microsoft広告の認定資格を全て取得しています。このため、他社よりも一歩先んじて適切な導入を進めることが可能です。

もしご興味がございましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。お客様のビジネスに最適な広告戦略の実現をお手伝いいたします。

著者情報
D2Forntier
D2Forntier
SHI-SO、SHI-SOアドオペを運営する、D2Forntierの管理アカウントです。様々なお役立ち情報や、ビジネスに関するハウトゥーはもちろん、その他の情報についても発信してきます。
D2Forntier
D2Forntier
SHI-SO、SHI-SOアドオペを運営する、D2Forntierの管理アカウントです。様々なお役立ち情報や、ビジネスに関するハウトゥーはもちろん、その他の情報についても発信してきます。
関連する記事
その他の情報をチェック
データで営業が変わる
無料で始める