店舗ビジネス必見。ゴルフ場コンテンツで魅力をどのように伝えたか

ホーム » コラム » 実務課題 » マーケティング » 店舗ビジネス必見。ゴルフ場コンテンツで魅力をどのように伝えたか
目次

店舗ビジネスにおける、魅力あるコンテンツとは

デジタルマーケティングを最大限に発揮するための手法を見ていきましょう。
WEBや予約システムを見直しWEB広告を実施し、デジタルマーケティングを駆使し、それだけで集客することが可能かどうか?やはり、ユーザーにとって魅力のないものはPRしても集客することができません。魅力あるコンテンツやゴルフ場作りがどうしても必要になってきます。

①ゴルフ場は地域の魅力を伝えることからは逃れられない

基本的にゴルフ場の名前は「地域名」ゴルフ場、「地域名」ゴルフカントリーです。
他の業界と違い、気軽に店舗を移転できません。
つまり、その地域からは逃れることはできないのです。
ゴルファー目線になって考えて頂くと分かりやすいかと存じます。

おもてなしをするゴルフ場を運営するスタッフは「日常」と思う食や文化、景観も他の地域から見れば「非日常」です。
ゴルファーは車でゴルフをするだけのためにゴルフ場に来てるわけではないのです。

「点」としてゴルフ場に来るのではなく「面」としてその地域にやってきます。
「面」としての魅力があれば、ゴルフ場に来る理由になるのです。

可能な限り地域連携をし、その地域の魅力を最大限に伝えてあげましょう。
近くにこういう施設もありますよと伝えるのもいいと思います。
ゴルファーはせっかく来たんだからこの地域の物を食べたい、この地域の魅力を味わいたいと思っています。魅力を伝えて喜んで頂きましょう。

そうは言ってもこの地域には特産品も魅力があるものはないよと言う方はその地域の歴史を掘り下げてみてください。
市の図書館でその地域の歴史を書いた本は絶対にあります。
『口語訳「古事記」完全版』の本もお勧めです。
是非読みこんで歴史から地域の魅力を掘り起こしてください。
「物語の種」を拾い上げて上手く育てると他の店にない独自の魅力や商品開発に繋がります。
差別化しにくい業界において独自の魅力を発信できることはとても大事です。

②SNSでシェアしてもらうようなコンテンツ

ゴルファーはゴルフ場で起きた出来事、プレースコアをinstagramやfacebook等のSNSで投稿する傾向があります。
集合写真や皆でプレーした写真を必ずと言って良いほど撮影しますよね。

ゴルフスタッフに写真とってくれない?と声をかけられることも本当に多いです。
しかし、老朽化が目立つゴルフ場だと、場所によっては見栄えしづらいということが起きかねません。
見栄えがない写真だとゴルファーもSNSへ投稿しづらいので、お客さんが写真をとりたくなるようなスポットを用意すると話題性を生みやすくなるので是非検討してみましょう。

景観が良く見える場所をPRしてもいいし、面白い看板、レストランでのユニークな食事。
そういった仕掛けを準備しておけば、お客さんが自発的に宣伝してくれます。


ゴルフ場予約サイトの上手い活用方法

そうはいっても上記のことはすぐに実施できない。短期的に集客施策はないですか?との声に答えるために下記の施策について紹介させて頂きます。

①1人ゴルフ予約

1人ゴルフ予約は、おひとり様で予約できる方法です。
同じゴルフ場・同じスタート時間を予約された他の1人予約ゴルファーの方同士でプレー可能です。
平日休みで一緒にプレー出来る人がいない。急にプレーがしたくなった人の需要に応えるためです。

集客アイディアと勘所の例

ゴルフ場としてなんとしても予約を埋めたいときは「女性1人目無料」や「女性優待」のプランの実施でしょうか。
私は「女性1人目無料」のプランは実施したことはないですが、1人ゴルフ予約に女性が予約したときはすぐ他のゴルファーの予約が埋まりました。

集客や売上に本当に困った際は利用して頂ければと思いますが、「女性1人目無料」や「女性優待」のプランは賛否両論があるため、あまりお勧めはできません。
最近では「女性1人目無料」のプランの激減も目立ちます。

自社のプランと使うユーザー、使いたいけど使えなかったユーザーなどを見直してみるのも一つの手段でしょう。

②当日予約

ゴルフ場予約サイトの予約ができる時間はデフォルト設定はプレー日の前日のお昼へ設定されております。
予約できる時間の設定を当日リアルタイムまで設定できるようにします。
当日までゴルフ場予約サイトで予約可能なゴルフ場は全国でもごく稀です。

ゴルファーが今日プレーできるゴルフ場を楽天GORAやGDOで調べた時、予約できるゴルフ場が全くない。
つまり、当日プレーができるゴルフ場が一つしかないように見える。

そのゴルフ場への予約が集中する。
この方法で私はリーマンショック以前から10年ぶりに一日当たりの最大集客数、売上、利益を5回更新しました。

リソースとは相談して実施する

ただし、言うは易く行うは難しです。

当日予約を迎えるということはマスター(スタート)室がゴルフプレーの進行管理、プレーヤーの進行状況を把握し、スロープレーの組がいれば注意する。
それでも進行が遅れている場合はその前に一組差し込む、それに併せて当日予約の時間枠を変更するなど、しっかりと進行状況をコントロールしなければいけません。

また、当日プレーは特に昼過ぎ以降から需要が多いですが、昼過ぎ以降がゴルフ場にとって一番忙しい時間です。
午前の組のプレー清算、ゴルフバックの積み下ろし、ゴルフカートの清掃。
午後からの組のプレー受付、ゴルフカートの準備、ゴルフバックの積み込みが同時に発生します。
競技があればその点つけ、表彰も発生しますね。

その忙しい最中、当日に予約が入ったことをスタッフに情報共有し、混乱が起こらないよう迅速に現場を回すのは結構大変です。
現場をコントロールする自信があれば、ゴルフ場予約サイトの当日予約の実施をお勧めいたします。

まとめ:効果的に施策を実行するために

自社サイトの改修・制作やWEB広告の運用にはスキルやノウハウが必要になります。
独学で学ぶことも不可能ではありませんが、基本的にはそれぞれの施策に精通した専門家に依頼することをおすすめします。

ゴルフ場予約サイトや、自社サイト、予約ASPなど様々な要素が絡んでおり、難しい立ち回りが要求されます。
チャネルの役割や特徴を活かし、戦略的に改善・運用していくことでゴルフ場の利益最大化することは可能です。

著者情報
成子芳一
成子芳一
事業者目線に立てるマーケター 経営5年自社運用1年→月間過去最高売上更新3回 代理店2年半→広告費最高月額 3千万運用 運用媒体Google/Yahoo!/Bing/Meta/Line/X(旧:twitter) ■Threadsアカウント(@naruko_marketer) 広告運用者目線から『threads考察』しています。 フォロワー数3,600達成
成子芳一
成子芳一
事業者目線に立てるマーケター 経営5年自社運用1年→月間過去最高売上更新3回 代理店2年半→広告費最高月額 3千万運用 運用媒体Google/Yahoo!/Bing/Meta/Line/X(旧:twitter) ■Threadsアカウント(@naruko_marketer) 広告運用者目線から『threads考察』しています。 フォロワー数3,600達成
関連する記事
その他の情報をチェック
データで営業が変わる
無料で始める