BtoBマーケティングの最初のステップとしてリスティング広告

ホーム » コラム » 実務課題 » マーケティング » BtoBマーケティングの最初のステップとしてリスティング広告
目次
近年、BtoBマーケティングにおいて、リスティング広告は欠かせない存在となっています。特に、新規顧客獲得や認知度向上といった、マーケティング活動の最初のステップとして有効な手段です。 この記事では、BtoBマーケティングにおけるリスティング広告の重要性と、最初のステップとして活用するメリットについて解説します。さらに、効果的なリスティング広告運用のポイントもご紹介します。

90%のBtoB企業が検索で情報収集

ネット利用者の90%がBtoB製品の情報収集において検索機能を積極的に活用し、特定のベンダーを見つけるために平均12回のオンライン検索を行っていることも示されています。つまり、潜在顧客は具体的な商品名で検索する前に、問題解決や課題解決のための情報収集を積極的に行っているのです。 引用元:The Changing Face of B2B Marketing

BtoBマーケティングにおけるリスティング広告の重要性

BtoBマーケティングにおけるリスティング広告の重要性は、以下の3つのポイントに集約されます。

効率的な見込み客へのアプローチ

リスティング広告は、検索エンジン上で特定のキーワードを検索したユーザーに広告を配信する仕組みです。そのため、自社の製品やサービスに興味を持っている潜在顧客に効率的にアプローチすることができます。

費用対効果の高い広告配信

リスティング広告は、クリック課金制を採用しているので、広告が表示された回数ではなく、実際に広告をクリックされた回数のみ費用が発生します。そのため、無駄な広告費用を抑えながら、効果的な広告配信を実現することができます。

迅速な認知度向上

リスティング広告は、検索結果画面の上部に表示されるため、多くのユーザーに自社の製品やサービスを認知してもらうことができます。特に、新規参入企業や知名度の低い企業にとって、迅速な認知度向上に効果的な手段です。

最初のステップとしてリスティング広告を活用するメリット

BtoBマーケティングの最初のステップとしてリスティング広告を活用するメリットは、以下の3つが挙げられます。

比較的短期間で成果が出やすい

リスティング広告は、他の広告媒体と比べて比較的短期間で成果が出やすいという特徴があります。そのため、すぐに効果を測定したい場合や、短期的なキャンペーンを実施する場合に最適です。

予算に合わせて運用できる

リスティング広告は、日々の予算設定や入札単価の調整など、柔軟な運用が可能です。そのため、限られた予算の中で効率的に広告配信を行うことができます。

データ分析に基づいた改善が可能

リスティング広告は、クリック率やコンバージョン率などの詳細なデータを収集することができます。これらのデータを分析することで、広告効果を測定し、改善に活かすことができます。

効果的なリスティング広告運用のポイント

BtoBマーケティングでリスティング広告を効果的に運用するためには、以下のポイントを意識することが重要です。

ターゲティングを明確にする

広告を配信するターゲットを明確にすることで、無駄な広告費用を抑え、広告効果を高めることができます。

キーワード選定を慎重に行う

ユーザーが実際に検索するキーワードを選定することで、広告のクリック率を高めることができます。

魅力的な広告文を作成する

ユーザーの興味を引くような魅力的な広告文を作成することで、クリック率を高めることができます。

ランディングページを最適化する

ユーザーが広告をクリックした後、遷移するランディングページを最適化することで、コンバージョン率を高めることができます。

データ分析に基づいて改善を繰り返す

広告効果を測定し、改善に活かすことで、より効果的なリスティング広告運用を実現することができます。

リスティング広告を最適化すると短期間で行き詰まる

BtoBのリスティング広告では一般的に、コンバージョンが望めるキーワード数、キーワードの検索数やクリック数がBtoCに比べ圧倒的に少ないです。すぐにはコンバージョンが望めないキーワードで配信すればCPAがすぐ悪化してしまいます。 弊社ではBtoBのWeb広告実績があるため、すぐにはコンバージョンが望めないキーワードでどうやって配信すべきか、最適化を提案することは可能です。もし、BtoBのリスティング広告でお困りであれば弊社にご連絡ください。

まとめ

BtoBマーケティングの最初のステップとしてリスティング広告を活用することで、効率的な見込み客へのアプローチ、費用対効果の高い広告配信、迅速な認知度向上といったメリットを得ることができます。 上記のポイントを意識しながら、効果的なリスティング広告運用を行い、BtoBマーケティングの成功を目指しましょう。
著者情報
成子芳一
成子芳一
事業者目線に立てるマーケター 経営5年自社運用1年→月間過去最高売上更新3回 代理店2年半→広告費最高月額 3千万運用 運用媒体Google/Yahoo!/Bing/Meta/Line/X(旧:twitter) ■Threadsアカウント(@naruko_marketer) 広告運用者目線から『threads考察』しています。 フォロワー数3,600達成
成子芳一
成子芳一
事業者目線に立てるマーケター 経営5年自社運用1年→月間過去最高売上更新3回 代理店2年半→広告費最高月額 3千万運用 運用媒体Google/Yahoo!/Bing/Meta/Line/X(旧:twitter) ■Threadsアカウント(@naruko_marketer) 広告運用者目線から『threads考察』しています。 フォロワー数3,600達成
関連する記事
その他の情報をチェック
データで営業が変わる
無料で始める